◆ C研でのテーマ : パペットガーディアンとかマジカロスとか ◆
◆ ガルム覚え書き ◆
 とりあえずガルムについて、現状でわかっていることをまとめてみました。なお個人的な経験に基づいているため、間違いが含まれている可能性があります。都度追記、修正していこうと思います。

ガルム



◆ 性 質 ◆
ライフ:4600
光耐性 : 1.5
雷耐性 : 1.5

噛みつき(闇属性):3ダメ
三連続噛みつき(闇属性):3x3ダメ
遠吠え(恐怖)〜落石 : 1 or 1x2ダメ(位置によって被弾の回数が異なる?)

< 恐怖属性 >
・恐らく遠吠え直後の第一撃が当たり判定(物理ダメージはなし)
・現時点(2012年5月)では防ぐ手立てはないが、今後恐怖属性を防げる盾などが実装された場合、この第一撃が重要になってくるのではないかと。
・遠吠えをしても、必ずしも恐怖状態が発動されるわけではないようです。
・フェアリーワンドで解除可能。

・恐怖状態中にダメージを受けると、一定時間座り込んでしまう。

< 落石 >
・眠りの女王の黒雨並みに広範囲。
・がしかし普通の盾でガード可能。


◆ ドロップアイテム ◆

ガルムの毛


ガルムの牙(レア)
※現在(2012年5月)の採取確率 3/28(10.7%)


◆ 攻撃モーション ◆
・フェンリルやスレイプニルに見られる後方への攻撃がないので、背後からの攻撃が有利。
・各攻撃は、尻尾の位置で判断でき……ないこともない(以下の3つの画像を参照)

< 噛みつき >※ 便宜上、反転させてあります。
・攻撃へ入る前の「溜め」がないので、フェンリルやスレイプニルと比べると高速。

< 三連続噛みつき >
・溜めは0.5秒ほど。
・モロに食らうと9ダメにも及ぶので、ライフの残量には注意すべし。

< 遠吠え >
・上記「遠吠え」「落石」を参照。


◆ 攻 略 ◆
< 武 器 >
・光、雷属性以外の武器は通用しない。
・ただしその他の属性武器については、ダメージは与えられないものの可能であれば状態異常にはできる。例えば、アクアダガーで眠り状態等。
・通常の武器の場合、光、雷属性のアクセサリーを装着すべし。

例)
・セントロングソード+人魚の三連腕輪+光輝の青眼アームレット+会心の三連バングル
攻7
光50% : 3.5 x ア1.7 x 耐1.5 = 8.925 = 9
水50% : -

9ダメ

・セントロングソード+迅雷の三連腕輪+剛雷の白眼アームレット+会心の三連バングル
攻7
光50% : 3.5 x ア1.3 x 耐1.5 = 6.825
雷50% : 3.5 x ア1.7 x 耐1.5 = 8.925

光6.825 + 雷8.925 = 15.75 = 16
16ダメ

・アートロングソード+迅雷の三連腕輪+剛雷の白眼アームレット
攻8
光50% : 4 x ア1.3 x 耐1.5 = 7.8
雷50% : 4 x ア1.7 x 耐1.5 = 10.2
光7.8 + 雷10.2 = 18

18ダメ

・ゾアロングソード+迅雷の三連腕輪+剛雷の白眼アームレット
攻5
光50% : 2.5 x ア1.3 x 耐1.5 = 4.875
雷100% : 5 x ア1.7 x 耐1.5 = 12.75
光4.875 + 雷12.75 - 物2.5 = 15.125 = 15

15ダメ


< 魔法によるダメージ(巻物、呪文は省略) >
 光属性 : 有効
状態異常 : 無効(低確率で凍結する?)

 雷属性 : 有効
状態異常 : やや有効

 水属性 : 無効
状態異常 : 有効
ザコモン対策に眠りの書を使ってますが、よく効きます。まあ、この子眠らせても、あまり意味がないですけど(笑)

自然属性 : 無効
状態異常 : やや有効

 闇属性 : 無効
状態異常 : 無効

 炎属性 : 無効
状態異常 : 無効

5/15/2012 19:24 スプレンドルミサス メモ

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