◆ C研でのテーマ : パペットガーディアンとかマジカロスとか ◆
◆ 考察◇ノルニル ◆
ユグドラシル
 ノルニルの攻撃値や耐性値についてはすでに偉大なる先人が開拓(引用自粛)されてますので、ここでは昨夜初参戦した僕が自分なりに気づいた点をメモしておこうと思います。まちがいがありましたら、コメントやTwitterで突っ込んでいただけると助かります。

◆ 初動 ◆
 攻撃を仕掛けてくる時は歯車が回る。その後、それぞれのエフェクトが現れ、当たり判定はさらにその後。
 初動から当たり判定まで3秒くらい余裕がある印象を受けたので、如何にギリギリのタイミングまでダメージを与えられるかが個人的な課題です(笑)

◆ 闇属性 ◆
 まず、文字が浮き出てくる。

 続いて黒いモヤ。

 混雑時は、ラグってこの辺で当たり判定が発動。

 しかし実際は、両手を振り下ろし地面に波動を与えるこの時が当たり判定っぽいです。

 ちなみにこの攻撃を闇属性と断言してしまうのは、若干語弊があるかもしれません。なぜかというと、この攻撃には物理属性が含まれているとのことだから(引用自粛)。現に僕もゾアピークスクデットでガードできてますよね。
 つまり物理属性が混ざっている攻撃は、ノーマルの盾でガードが可能ということです。「なんじゃそりゃ」ですかね? 僕も以前はそうでした(笑)
 しかし、こう考えるとわかりやすいかも。身近なもので、魔法属性と物理属性が混ざっているアイテムがあります。それは属性武器(一部を除く)です。
 闘技大会を見ていればわかりますが、物理属性の含まれた属性武器はノーマルの盾でガード可能ですよね。しかしガードに失敗すると、魔法属性により然るべき状態異常が引き起こされる(ことがある)。
 モンスターによる属性攻撃についても、この概念が当てはまる。と僕は理解してますが、まちがっていたらすみません(苦笑)

 なのでこの攻撃を盾で100%ガードできる自信がある場合、闇属性の対策は不要ということになりますね。失敗して石にされたり恐怖に陥れられたりするとイヤなので、僕は対策しますけど(笑)
 ちなみに後述の光属性攻撃についても、物理属性が含まれているそうです!(引用自粛)




◆ 地属性 ◆
 右手が上がり、どこからともなく葉っぱが舞い込んできます。

 混雑時はここで当たり判定が発動してますが、

実際は右手を振り下ろし、

岩(?)が突き出た時が当たり判定。




◆ 水属性 ◆
 水疱(泡?)が湧き(ここ幻想的で好き)、

左の根っこが振り上がると当たり判定。

 しかしそれは混雑時のラグであり、実際は振り下ろされた時が当たり判定。

 ちなみに、向かって左側にいる場合は被弾しないようです。これは、雷属性の方の根っこにも当てはまりました。




◆ 雷属性 ◆
 右の根っこが振り上がり、稲妻が走る。

 これも実際は、振り下ろされてからが当たり判定なんじゃないかな?
 向かって右の水属性側に位置すれば被弾しないので、どちらを立ち位置にするかは装備とご相談といったところでしょうか。ただ、確か前マスのノルンは水属性の攻撃は仕掛けてこないので、ノルニルのためだけに水属性を対策するのはアクセ枠がもったいない。なので僕は、雷属性側に位置しようと思います。




◆ 炎属性 ◆
 文字とともに目の前に炎が発生。しかしここは当たり判定ではなく、

その後両手が振り上げられ、振り下ろされると同時に出現する火柱? 炎? が落ちてくるところが当たり判定。

 ちなみに麓の方はこんな感じでした(笑)




◆ 光属性 ◆
 左手が振り上がったら光属性攻撃の合図。

 このスクショだと左手に当たり判定があるように見えますが、

ラグのない状況だと光線に当たり判定があることがわかります。




◆ 物理属性 ◆
 両手が振り上げられ、歯車が出現。

 当たり判定は、シュピーンと飛んでいく時。




◆ ガード ◆
 あとで動画をチェックしていて気づいたのですが、この子、ちゃんとガードするんですね。なんかオチャメなポーズ(笑)




 昨夜、ちょっとだけソロ戦の機会があったので、動画に以上のポイントを加えてみました。
※ 動画内でも注釈してますが、炎属性は対策していなかったためガードできていません。
※ 水属性の攻撃は発動しませんでした。
※ 初参戦故、ガードが下手なのはスルーしてください。





◆ 注意 ◆
 混雑時は、とにかくラグとの戦いです。歯車が回り出したら、すぐにガード体勢に入った方が良いと思います! 以上のメモは、過疎った時の参考にでもしてください。




◆ 最後に ◆
 先人が体を張って属性やら耐性を調べてくれたおかげで、こうしていろいろと対策を考えることができます。本当にありがとうございます!




◆ 4/12追記 ◆
 僕も耐性を調べてみました。

闇 : 0.4

地 : 0.1

水 : 0.4

雷 : 0.4

炎 : 0.4

光 : 0.4

物 : 0.5

4/8/2019 00:02 スプレンドルミサス ユグドラシル 神話ボス メモ

comments & TB (0)

trackback URL