◆ C研でのテーマ : パペットガーディアンとかマジカロスとか ◆
◆ フェンリル覚え書き ◆
 フェンリルについてまとめてみました。なお個人的な経験に基づいているため、間違いが含まれているかもしれません。よって今後も追記、修正される可能性があります。




◆ 性 質 ◆
ライフ : 3600(Wikiより)
水耐性 : 1.5
光耐性 : 1.5

以下は、僕が遭遇したマスの統計(2011年5月現在)。
・この感じだと、すべてのマスにドリフトの可能性あり。
・ただし地底王国実装以来、地底マスで遭遇したことはありません。たまたま?
・↑みんなで達成イベント「試練の洞窟の扉編」の日に何度か遭遇。

◆ ドロップアイテム ◆
巨獣の牙

グレイプニルの繊維(レア)
※現在(2012年5月)の採取確率 28/431(6.5%)
 ・同じマスにドリフトした場合は、アイテムを採取できない。
※2011/7/5のメンテで、同じマスへはドリフトしなくなりました。


◆ 攻 撃 ◆
 噛みつき  4ダメ
 後ろ蹴り  3ダメ
 飛びかかり 2ダメ ※他の攻撃よりも当たり判定が若干長いそうです。盾を使う人は、長めに構えるべし。


◆ 攻撃モーション ◆
< 口を閉じた状態 >



蹴り(後方注意・前方はノーダメ)


< 口を開けた状態 >






噛みつき(前方注意・後方はノーダメ)

または、飛びかかり



◆ 攻 略 ◆
< 武 器 >
・水属性、光属性以外の武器は通用しない。
・ただし雷属性の武器は、ダメージは与えられないものの麻痺状態にはできる。
・通常の武器の場合、属性付きのアクセサリーを装着すべし。

例)
・デスサイズ + 人魚の三連腕輪
 攻15(特殊)
 光50% : 7.5 x 耐1.5 = 11.25
 水50% : 7.5 x 耐1.5 = 11.25
 光11.25 + 水11.25 = 22.5

 23ダメ

・デスサイズ + 人魚の三連腕輪x2
 攻15(特殊)
 光100% : 15 x 耐1.5 = 22.5
 水100% : 15 x 耐1.5 = 22.5
 光22.5 + 水22.5 - 超15 = 30

 30ダメ

・デスサイズ + 人魚の三連腕輪 + 光輝の青眼アームレット
 攻15(特殊)
 光50% : 7.5 x ア1.7 x 耐1.5 = 19.125
 水50% : 7.5 x ア1.3 x 耐1.5 = 14.625
 光19.125 + 水14.625 = 33.75

 34ダメ

・杖 + 人魚の三連腕輪x2
 攻3
 光100% : 3 x 耐1.5 = 4.5
 水100% : 3 x 耐1.5 = 4.5
 光4.5 + 水4.5 - 超3 = 6

 6ダメ

・フロストワンド + 人魚の三連腕輪x2
 攻4
 光150% : 6 x 耐1.5 = 9
 水100% : 4 x 耐1.5 = 6
 光9 + 水6 - 超6 = 9

 9ダメ

・妖しのダガー + 人魚の三連腕輪x2
 攻2
 自50% : -
 光100% : 2 x 耐1.5 = 3
 水100% : 2 x 耐1.5 = 3
 光3 + 水3 - 超3 = 3

 3ダメ

・ゾアフロストレイピア + 人魚の三連腕輪x2
 攻4
 光150% : 6 x 耐1.5 = 9
 水100% : 4 x 耐1.5 = 6
 光9 + 水6 - 超6 = 9

 9ダメ

・セントレイピア + 人魚の三連腕輪x2
 攻6
 光100% : 6 x 耐1.5 = 9
 水100% : 6 x 耐1.5 = 9
 光9 + 水9 - 超6 = 12

 12ダメ
 特殊は14ダメ

・セントロングソード + 人魚の三連腕輪x2
 攻7
 光100% : 7 x 耐1.5 = 10.5
 水100% : 7 x 耐1.5 = 10.5
 光10.5 + 水10.5 - 超7 = 14

 14ダメ

・セントロングソード + 人魚の三連腕輪 + 光輝の青眼アームレット
 攻7
 光50% : 3.5 x ア1.7 x 耐1.5 = 8.925
 水50% : 3.5 x ア1.3 x 耐1.5 = 6.825
 光8.925 + 水6.825 = 15.75

 16ダメ

・アートロングソード + 人魚の三連腕輪 + 光輝の青眼アームレット
 攻8
 光50% : 4 x ア1.7 x 耐1.5 = 10.2
 水50% : 4 x ア1.3 x 耐1.5 = 7.8
 光10.2 + 水7.5 = 18

 18ダメ

・ハイアクアダガー
 攻3
 物50% : -
 水50% : 1.5 x 耐1.5 = 2.25

 2ダメ

・ハイアクアダガー + 人魚の三連腕輪
 攻3
 水100% : 3 x 耐1.5 = 4.5
 光50% : 1.5 x 耐1.5 = 2.25
 水4.5 + 光2.25 - 超1.5 = 5.25

 5ダメ

・ハイアクアダガー + 人魚の三連腕輪x2
 攻3
 水150% : 4.5 x 耐1.5 = 6.75
 光100% : 3 x 耐1.5 = 4.5
 水6.75 + 光4.5 - 超4.5 = 6.75

 7ダメ

・ハイアクアダガー + 人魚の三連腕輪x2
 攻6(特殊)
 水150% : 9 x 耐1.5 = 13.5
 光100% : 6 x 耐1.5 = 9
 水13.5 + 光9 - 超9 = 13.5

 14ダメ

・クラブクラブ + 人魚の三連腕輪x2
 攻5
 自20% : -
 水100% : 5 x 耐1.5 = 7.5
 光100% : 5 x 耐1.5 = 7.5
 水7.5 + 光7.5 - 超6 = 9

 9ダメ

・独眼竜の太刀
攻10.5(特殊)
 物30% : -
 水70% : 7.35 x 耐1.5 = 11.025

 11ダメ

・独眼竜の太刀 + 光輝の青眼アームレット
 攻10.5(特殊)
 物30% : -
 水70% : 7.35 x ア1.3 x 耐1.5 = 14.3325

 14ダメ

・独眼竜の太刀 + 人魚の三連腕輪 + 光輝の青眼アームレット
 攻10.5(特殊)
 水120% : 12.6 x ア1.3 x 耐1.5 = 24.57
 光50% : 5.25 x ア1.7 x 耐1.5 = 13.3875
 水24.57 + 光13.3875 - 超7.35 = 30.6075

 31ダメ

・ギガアックス + 人魚の三連腕輪 + 光輝の青眼アームレット
 攻54(特殊5チャージ)
 水50% : 27 x ア1.3 x 耐1.5 = 52.65
 光50% : 27 x ア1.7 x 耐1.5 = 68.85
 水52.65 + 光68.85 = 121.5

 122ダメ

・セントアックス + 人魚の三連腕輪 + 光輝の青眼アームレット
 攻66(特殊5チャージ)
 水50% : 33 x ア1.7 x 耐1.5 = 84.15
 光50% : 33 x ア1.3 x 耐1.5 = 64.35
 水84.15 + 光64.35 = 148.5

 149ダメ


< 書による物理攻撃 >
癒しの書

3ダメ

俊足の書

3ダメ

吹雪の書

3ダメ

 他に眠りの書、石化解除の書が有効。その他の書はゼロダメ。つまり、水 or 光属性の書のみ有効。


< 有効魔法 (巻物は省略) >
麻痺の書&呪文

毒霧の書&ポイズンワンド
・とびかかりを封じることができる。
・被ダメが半減する。

フロストワンド

48x3ダメ
ただし近距離の場合は48x2ダメ

豪雨の指輪

6x10ダメ (6x9?)

波動の指輪&呪文

11x8ダメ


< 呪いの盾によるクリティカルガード >
 フェンリルの攻撃モーションは比較的ゆっくりなので、モーション後すぐに盾を構えるとクリティカルガードに失敗します。一拍置いてから構えるべし。

・嵐の盾  8ダメ
・嵐の呪盾 
・嵐の魔盾 30ダメ

・唸りの盾 ゼロダメ
 水・光属性が含まれていないため、フェンリル戦には不向き。つまり「普通の盾で挑んだ方が呪いのリスクから開放される分お得」ということですね。

5/14/2011 00:00 スプレンドルミサス メモ

comments & TB (8)

  • この覚書と、あとは反射神経さえあれば、フェンリルなど怖くありませんね。あとは…というのが一番問題なのですがw詳細な記事をありがとうございます(^^)
    ユリタマ 5/14/2011 6:12
  • おはようございます。

    覚え書き詳細ありがとうございます!
    闘技ギルド杯ヘむけてマジカに引きこもってたので
    フェンリル戦での盾の構え具合をすっかり忘れています;;
    取り戻せねば!ですねーww
    ジュラント 5/14/2011 8:02
  • おはよ〜うございます^^
    「海獣の宝箱」出たのに、嵐の盾がでないお・・・
    がんばらなきゃw
    フェンリル覚書役に立ちます^^ありがとうございます
    このごろ、フェンリルと戦っているうちに、なんだかフェンリルがかわいく見えてきますw
    サム 5/14/2011 14:01
  • >ユリさん
    メガネを外し、本気モードで(笑)

    >ジュラントさん
    闘技大会の予選、昨日からでしたっけ?
    勝ち進んでますかー?
    落ち着いたら、パペガへカムバックですね(笑)

    >サムさん
    だからといって手加減してると、ガブっとやられちゃいますよ(笑)
    嵐の盾、出るといいですね。
    チェロ 5/15/2011 0:57

  • >ユリタマさん
    どこの塔でもそうですが、反射神経から覚書へ切り替わる瞬間にこんな画が撮れますね(笑)

    >ジュラントさん
    最後に闘技ギルド杯について。

    >サムさん
    が、フェンリルを囲む枠は何とか作れても、フェンリル覚書だけは無理っぽい……そんな結論に達したところで今回の追加でした。
    チューバ(従者) 5/15/2011 2:03
  • 詳細なまとめお疲れさまです。情報提供なのですが、飛びかかりの攻撃判定が2回に及ぶことも、よろしかったら付け加えておいてください。(盾でガードしたときにキン!キン!と2回受ける。)

    これは毒が使えない場合に、特に重要だと思います。実は盾よりガードが短いロンソのカウンターで防げるのは判定2回までで、これが3回以上に及ぶと被弾してしまうのです。また盾を付けているときでも、一回目の判定を受けたあと、攻撃に移ろうとしてすぐ盾を下げると被弾します。ペットも当然、立ち位置によっては2回ダメージを受けてしまいます。
    びっくん 5/18/2011 2:18
  • >びっくんさん
    僕は普段、毒霧を使っているので、飛びかかりの件は全然知りませんでした。
    2回に及ぶということは、ロンソのガードがさらにシビアになりそうですね。
    さっそく加筆しておきます。
    ありがとうございました。
    チェロ 5/19/2011 0:05
  • よくわかりました^^

    参考にします^w^
    リキ・ボニータ 10/4/2011 16:04

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