![](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2023/12/1203_0.png)
本日、パペガのHTML5 β版が3周年を迎えました。3年かあ、長引いてますね……。
![](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2023/12/1203_1.png)
というわけで、どの程度改善されているのか、久々にHTML5版で深層へ行ってみました。
![](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2023/12/1203_2.png)
パワーアップの数値は表示されるものの、テキストが表示されないですね。いきなりこれでは、先が思いやられます。
![](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2023/12/1203_3.png)
ん? 何か物足りないと思ったら、与ダメが表示されてませんでした。
![](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2023/12/1203_4.png)
そうそう、毎回設定しないとならないんでしたね。
![](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2023/12/1203_5.png)
相変わらず採取ポイントがズレてます……。
![](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2023/12/1203_6.png)
パワーアップは、数値さえ出なくなってしまいました。
![](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2023/12/1203_7.png)
と思いきや、ちゃんと表示された。
![](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2023/12/1203_8.png)
と思いきやきや、やはり何も表示されない……。
![](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2023/12/1203_9.png)
以前は静止画状態のフレースヴェルグでしたが、わりとちゃんと動いてました。
![](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2023/12/1203_10.png)
HTML5版で数少ないありがたみの1つは、暗闇がガビらないこと。
![鳥の腐鎌](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2023/12/1203_11.png)
第10階層で試したかったのは鳥の腐鎌。
![](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2023/12/1203_12.png)
うん、なかなかいいです。本人眠ってますが、なかなかいいです。以後、ウルフサイズは、倉庫の肥やしになることでしょう。本人眠ってますが。
ちなみに目を開けたまま眠るのも、5版の不具合ですね。怖いです。
![](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2023/12/1203_14.png)
そろそろ、動作が重くなってきました。が、敢えてこのまま進みます。
![](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2023/12/1203_15.png)
何やら大きな影が動いてました(笑) 倒したら消えてしまったので、リボーンオーガでしょうか。
![](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2023/12/1203_16.png)
ここも、相変わらずキラキラがズレてる。
![](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2023/12/1203_17.png)
勝利の剣を使っているはずなのに、なんで凍結するんだろう? バグ?
![](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2023/12/1203_18-1.png)
と不思議だったのですが、秩序の剣を使ってました(笑)
![](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2023/12/1203_19.png)
さあ、水ステージを通過。あのバグは直っているでしょうか?
![](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2023/12/1203_20.png)
直ってませんでした……。
![](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2023/12/1203_32.png)
ヘルライオンがムーンウォーク。そうかぁ、この不具合も健在だったか……。
![](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2023/12/1203_21-1.png)
いよいよ本格的に重くなってきました。スクロールがカクカク。フィールドやモンスターの表示が遅い。
![](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2023/12/1203_22.png)
不思議なことに、こんな状況にも関わらず、すばしっこいモンスターがちゃんと斬れる。当たり判定もバグって、広範囲化しているとか?(笑)
![](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2023/12/1203_23.png)
この状況で、ヨルムンガンドを討伐できる気がしない。でもまあ、今回の訪問はβ版の状況確認なので、ヘルまで進めなくてもいいかな。
![](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2023/12/1203_24.png)
と思ったのですが、扉に入れたのでリロりました(笑)
![](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2023/12/1203_25.png)
ヨルムンガンドも相変わらずでしたね。つまり、動きが止まった時がガードのタイミング。どんなゲームだ(笑)
![世界蛇の牙](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2023/12/1203_26.png)
今回のお土産は、牙のみでした。
![](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2023/12/1203_27.png)
ヘル戦は、攻撃モーションが端折られることはなかったです。改善のたまもの? それとも直前でリロったから?
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エフェクトも、だいたい表示されました。
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そうか、リロったから与ダメが非表示に(笑)
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というわけで、以前よりは軽くなった印象でした。ただし、それが改善の効果なのか、たまたまなのかはよくわかりません。
というか、日々改善してるならアナウンスした方がいいと思うんですよねえ。なぜなら、細かい不具合があちこちで目につくので、端から見ると放置してる印象を受けるから。それってすごく損なことだし、プレイヤー離れにもつながると思うし。もっとも、これ以上過疎ることはないと思うけど。
ともあれ、Flash Playerをアンインストールできる日はまだ遠そうです。
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187/210で、石片率は89%でした。
12/3/2023 20:21 パペガ スプレンドルミサス 深層 Tweet
リロードのたびに毎回ダメージが消えるの時は
「ダメージの画面表示」をonにしておくと解消されると思います
(書き忘れ)
ダメージの画面表示って右クリックで出るメニューですよね?
ONにしてもリロードするとOFFになるんですよ。
これは、この機能が実装されてからずっとです。
もしかしたらcookieが壊れているのかもしれません。