◆ 考察◇ノルン ◆
< 4/15修正 >
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_0.png)
ウルズとヴェルザンディが逆でした。
また、ウィッグの名称に沿って、今後はウルズをウルド、ヴェルザンディをヴェルダンディで統一しようと思います。
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_1.png)
先日、ロキのハイアンクレットの検証でロビーに戻ったので、再び運命のオーブを使って飛んできました。
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_2.png)
前回は、緊張のあまり石碑を読むのを忘れてました。
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_3.png)
このステージ、クレアラシル、もといユグドラシルっていうんですね。ちなみに昨夜は、僕一人だけでした。訪問二度目にしてソロ戦を強いられるとは(笑)
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_4.png)
さて1人目は、ヴェルダンディさん。とにかくガードが硬い! 2回攻撃して2回弾かれの繰り替えし。ふと思ったのですが、歯車を倒していないせい?
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_5.png)
二人目はウルドさん。この人は、ほぼガードがなく戦いやすかったです。
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_6.png)
そして3人目は、スクルドさん。移動が速いので毒沼の書を使ってみたのですが、発動時の硬直が長くて命がけでした(笑) かと言って、毒霧の書は効きが悪い。うーん、どうしたものか。
というわけで速いままで戦闘することにしたのですが、移動しても元の場所に戻ってくることが多いですね。たまに戻ってこず動き回りますが、まあ、いつかは止まるので、それまで休憩させてもらいました(笑)
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_7.png)
なんということでしょう。長期戦に耐えられず、所長がダウンしてしまいました。今まで僕がダウンしても、所長がダウンするなんてことは一度もなかったのに!
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_14.png)
戦闘終盤に参戦者が3名。
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_15.png)
みんなで課金、もといカキーン、カキーンとガードをしつつ、ジワジワとスクルドを追い詰めて行きます。
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_16.png)
「戦闘中の人が全員盾使い」という状況が新鮮で、すごく楽しかったです!
と、サクサク書きましたけど、実は討伐に1時間かかったんですよ! 途中から集中力が切れガードミスが多発するし、もうクタクタでした(苦笑)
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_17.png)
とりあえず次のノルニルのマスへ進み、マジカに退避して休憩することに。ところが退避するつもりが、なぜかESCを連打してしまい洞窟前に戻ってしまいました(苦笑)
それにしても疲れた! ソロだと長期戦を強いられる覚悟はあったし、むしろ望むところだったのですが、まさか1時間もかかるとは……。
せめて30分くらいには短縮したいなあ。そうなると、装備の見直しですかね。次回は篭手を1つ減らして、火力に回してみようと思います。
さて、ノルンの耐性はいろんな方が調べていますが、一応僕も調べてみました。ところどころ他の方と結果が異なるので、ちょっと不安ですけど……。
< 耐性 >
◆ ヴェルダンディ ◆
闇 : 0
地 : -0.5
水 : 0.6
雷 : 1.0
炎 : 0.6
光 : 1.0
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_10_7.png)
物 : 0.8
< 4/14修正 >
物 : 0.6
◆ ウルド ◆
闇 : 0.4
地 : -0.5
水 : 0.4
雷 : 1.0
炎 : 0
光 : 0.4
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_11_7.png)
物 : 0.8
< 4/14修正 >
物 : 0.4
◆ スクルド ◆
闇 : 0.2
地 : 1.0
水 : 0.2
雷 : 0.2
炎 : 0.2
光 : -0.5
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_12_7.png)
物 : 0.25
< 4/14修正 >
物 : 0.5
< 4/30修正 >
↑はアートロンソではなく、桜紋の刀剣でした……。
物 : 0.2
◆ 歯車 ◆
闇 : 0.2
地 : 0.2
水 : 2.0
雷 : 0.2
炎 : 0.2
光 : 0.2
物 : 0?
ノルニルの耐性については、ノルニルの記事の方に追記しました。
< 攻撃パターン >
◆ ヴェルダンディ ◆
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_18_4.png)
◇ グーパン(毒)
ノルン&ノルニルの攻撃の中では、最速の攻撃スピード。しかし武器振りの硬直にぶつからなければ、充分にガード可能。
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_18_2.png)
◇ 砂時計
前方は被弾しない。
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_18_1.png)
◇ 雷(麻痺)
両手が上がり、少し間が空き発動。ギリギリまで攻めたいですね。
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_18_3.png)
◇ 枝
砂時計が持ち上がり、少し間が空き発動。ギリギリまで攻めたいですね。
◇ ガード
かなり固いです。
◆ ウルド ◆
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_19_3.png)
◇ 引っ掻き
前方は被弾しない。
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_19_2.png)
◇ 紡錘
紡錘が斜め上に掲げられると発動。
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_19_4.png)
◇ 波動(石化)
紡錘が真上に掲げられると発動。
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_19_1.png)
◇ 枝
まず紡錘が横になり、続いて縦に持ち上がり発動。この攻撃も、発動まで長いですね。ギリギリまでs
◇ ガード
ヴェルダンディほど固くはないですが、その分ヴェルダンディよりも攻撃を仕掛けてくる頻度が高いです。
◆ スクルド ◆
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_20_2.png)
◇ 突き(眠り)
これも、ノルンの攻撃の中では速い方。後方は被弾しない。
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_20_1.png)
◇ なぎ払い
槍が掲げられたら発動。
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_20_4.png)
◇ 竜巻(凍結 めまい)
槍が下されたら発動。最初、戦意喪失でもしたのかと油断をしたら、竜巻を食らいました(苦笑) その後も、なかなか馴染めませんでした。
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_20_3.png)
◇ 枝
初動がなぎ払いと似ているけど、こちらはゆっくりと槍が掲げられる。そして葉が舞うので、発動まではかなり間がある。ギリギリm
◇ 槍が前方に向けられたらガード。
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_0.png)
また、ウィッグの名称に沿って、今後はウルズをウルド、ヴェルザンディをヴェルダンディで統一しようと思います。
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_1.png)
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_2.png)
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_3.png)
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_4.png)
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_5.png)
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_6.png)
というわけで速いままで戦闘することにしたのですが、移動しても元の場所に戻ってくることが多いですね。たまに戻ってこず動き回りますが、まあ、いつかは止まるので、それまで休憩させてもらいました(笑)
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_7.png)
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_14.png)
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_15.png)
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_16.png)
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_17.png)
それにしても疲れた! ソロだと長期戦を強いられる覚悟はあったし、むしろ望むところだったのですが、まさか1時間もかかるとは……。
せめて30分くらいには短縮したいなあ。そうなると、装備の見直しですかね。次回は篭手を1つ減らして、火力に回してみようと思います。
さて、ノルンの耐性はいろんな方が調べていますが、一応僕も調べてみました。ところどころ他の方と結果が異なるので、ちょっと不安ですけど……。
< 耐性 >
◆ ヴェルダンディ ◆
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_10_1.png)
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_10_2.png)
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_10_3.png)
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_10_4.png)
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_10_5.png)
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_10_6.png)
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_10_7.png)
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_10_7_.png)
物 : 0.6
◆ ウルド ◆
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_11_1.png)
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_11_2.png)
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_11_3.png)
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_11_4.png)
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_11_5.png)
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_11_6.png)
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_11_7.png)
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_11_7_.png)
物 : 0.4
◆ スクルド ◆
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_12_1.png)
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_12_2.png)
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_12_3.png)
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_12_4.png)
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_12_5.png)
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_12_6.png)
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_12_7.png)
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_12_7_.png)
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_12_7__.png)
↑はアートロンソではなく、桜紋の刀剣でした……。
物 : 0.2
◆ 歯車 ◆
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_9_1.png)
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_9_2.png)
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_9_3.png)
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_9_4.png)
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_9_5.png)
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_9_6.png)
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_9_7.png)
ノルニルの耐性については、ノルニルの記事の方に追記しました。
< 攻撃パターン >
◆ ヴェルダンディ ◆
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_18_4.png)
ノルン&ノルニルの攻撃の中では、最速の攻撃スピード。しかし武器振りの硬直にぶつからなければ、充分にガード可能。
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_18_2.png)
前方は被弾しない。
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_18_1.png)
両手が上がり、少し間が空き発動。ギリギリまで攻めたいですね。
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_18_3.png)
砂時計が持ち上がり、少し間が空き発動。ギリギリまで攻めたいですね。
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_18_5.png)
かなり固いです。
◆ ウルド ◆
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_19_3.png)
前方は被弾しない。
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_19_2.png)
紡錘が斜め上に掲げられると発動。
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_19_4.png)
紡錘が真上に掲げられると発動。
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_19_1.png)
まず紡錘が横になり、続いて縦に持ち上がり発動。この攻撃も、発動まで長いですね。ギリギリまでs
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_19_5.png)
ヴェルダンディほど固くはないですが、その分ヴェルダンディよりも攻撃を仕掛けてくる頻度が高いです。
◆ スクルド ◆
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_20_2.png)
これも、ノルンの攻撃の中では速い方。後方は被弾しない。
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_20_1.png)
槍が掲げられたら発動。
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_20_4.png)
槍が下されたら発動。最初、戦意喪失でもしたのかと油断をしたら、竜巻を食らいました(苦笑) その後も、なかなか馴染めませんでした。
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_20_3.png)
初動がなぎ払いと似ているけど、こちらはゆっくりと槍が掲げられる。そして葉が舞うので、発動まではかなり間がある。ギリギリm
![](https://h0t1.net/C/2019/0412_20_5.png)
4/12/2019 19:09 スプレンドルミサス ユグドラシル 神話ボス メモ Tweet
「開く攻撃があってもいいのに」と思ってました(笑)
言われてみると、波動で出現する物体は糸なんですね!
ありがとうございます、修正しておきます。