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 僕は、なるべくHTML5版にインするようにしてます。なぜかというと、バグが修正される過程を楽しみたかったから。上記のツイートは、そういう意味を込めたものです。
 が、牛歩の如く。メンテが終わるたびにチェックしてみるも、自分が把握しているバグの10%も修正されていなくて日々がっかり。とても「毎日が神アプデ」とは言えない現状。

 先月中に修正される予定のバグも、ほとんど直っていない。うーん、現実はなかなか厳しいようですね……。




 今年になって何度かメンテが実施されたので、チェックがてら深層へ。て、おやおや? 封魔の位置がズレてる。

 おやおや? フリーズ!! これは初体験。深層でこの仕打ちはキツすぎます。

 あ、ダイス指輪が表示されるようになりましたね。音が鳴りっぱなしになるバグも修正されてます。

 が、反対方向への攻撃が被弾するバグは相変わらず。

 第14階層も封魔の位置がズレてます。

 そう言えば、サイのコロコロ音が直ってますね。以前はちゃんとループされていなくて頼りない印象だったけど、現在はFlash版と同じ聞き慣れたサウンド。

 モンスターのワープと攻撃モーションが端折られるバグは直ってないですねえ……。加えて、0.5秒ほど画面がフリーズする現象も度々。こうなると戦略も何もなく「適当に武器を振っていたら倒しちゃった☆」であり単なる作業ゲー。パペガの醍醐味が完全に失われちゃってます。

 いくらリロードしても画面が真っ暗という現象は、β版リリース時からたまに遭遇します。真っ暗なだけならまだしも、その間にもモンスターの攻撃は有効なので困りもの。そういう時は、ブラウザを再起動するか、Flash版でイン。
 以前も書いたと思いますが、Flash版のなんと軽いこと! ずっと「Flash=重い」という認識でしたが、HTML5版をプレイするとFlashが如何に軽いかが実感できますね。

 がしかし、こうしてFlashにすがれるのも今日までなんですよねえ。本当に惜しいプラットフォームを失いました。世の中どうかしてる。この先どうなるんだろう……。
 まあ、バグバグでも、とりあえずは移行できたんだからね。ほんと、ここまで再現されるなんて微塵も予想してなかったから。あとはリヴリーの二の舞にならないことを祈りつつ、バグと共存するのみです。

 というわけで、暴君の牙採集がようやく折り返し地点を通過! あと1000戦。ワニとは5000戦ほどでしょうか(白目)




 ところで以前「HTML5版でのキャラの移動のさせ方に違和感を覚える」と書きましたが、その違和感が何なのか調べてみました。

 つまりキャラを移動させる場合、点線外をクリックしないとならないわけです。道理で小回りが利かないわけだ。しかも向きによって範囲が変わるというね。どうしてこうなった……。




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1/11/2021 16:31 パペガ 深層

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