◆ C研でのテーマ : パペットガーディアンとかマジカロスとか ◆
◆ いろいろ修正◇グリンブルスティ狩り100戦+α ◆
 ついにモンスターのワープが修正されました。

 氷の世界スノーゴーレムで確認してみたところ、「緩和」ではなく文字通り「解消」されてました。

 もう1つ。バクパの不具合により、進行不能に陥る問題も修正。

 こうなったら、深層に行かずにはいられません(笑) いろんなモンスターをチェックしたいので、極力を使わず進む。

 うんうん、確かにワープが解消されてる!

 もうね、この問題がストレスでしょうがなかったので感無量




 というわけで、目的地の第十六階層に到着。まず気付いたのは、グリンブルスティの水柱。HTML5版でこれを見たのは、多分初めて。
 これまでは、処理が重いせいか描画が端折られていたのです。何かが改善されたのでしょうか? それとも、今回のワープの解消と関係が? 何はともあれ、結果オーライ!

 ただ、このモーションが繰り出される直前に画面が1〜2秒フリーズするのは相変わらず。まあ、これは現在進行形であるモーションの再構築が完了すれば解決するんじゃないかなと思います。




 さて、ここで悲報です。グリンブルスティとピラニアのキラキラが重なり、グリンブルスティのドロップアイテムを採取できない! この場合、採取を諦めるかリロードして再討伐しないとならない。面倒臭い……。

 この問題を回避するためには、グリンブルスティの倒す位置を考慮しなければならない。面倒臭い……。

 が、いくら考慮しても、討伐直前にピラニアが割り込んできてしまうことがあるので、キラキラの重なりは完全には防げない。うーん、どうして1つバグが直ると、新たなバグが生まれるんだろう……。

 ちなみにバクパの不具合は本当に解消されたようで、バクパガス爆発は予兆(アイテムの点滅)さえも発生しませんでした。散々悩まされたバグなのでにわかには信じられませんが、完治したと捉えて良さそうです。
 以前「脱β版には今年いっぱい要するのではないか」と書きましたが、この調子ならもっと早いかもしれませんね。ただ、新たなバグがワラワラと湧いているので、まだ安心はできません。




 残り5戦のところで、アトさんとばったり。拉致ってラストスパート(笑)

 2人なら瞬殺。

 アトさんも白ダイスを振ってくれました。

暴君の牙
 牙った!

 アトさんは先へ進み、僕は洞窟前に帰りました。お付き合い&白ダイスありがとう!

暴君の牙
 この日の収獲は、100戦+αで平均ラインの6本でした。次は、また何かバグが修正されたら回ってみようと思います。

3/7/2021 21:23 スプレンドルミサス 深層

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