◆ C研でのテーマ : パペットガーディアンとかマジカロスとか ◆
◆ あれから半年 ◆
◇ パペガ ◇
 Flashの終焉から半年経ちました。β版の期間についてはせいぜい2〜3ヶ月だろうと予想していましたが、未だに抜け出せないでいます。
 確かにリリース当初に比べると数多くのバグが駆除されました。が、まだまだ軽微なバグが、そしてラスボス級の難題である「重さ」が立ちはだかっています。

 その打開策として現在、大型モンスターのデータ構造が見直されているそうですが、中型・小型モンスターも表示にラグが生じたりするので、ここは腰を据えて全てのモンスターにテコ入れしてほしいところです。
 なにしろ、このラスボスを討伐しないことにはβ版を脱せないわけですから。Flash終焉の壁の高さよ!

 昨夜、久々にHTML5版で深層へ行きました。相変わらずボスの攻撃モーション時に一瞬フリーズ。そしてその間に被弾。果たして「まともな戦闘」ができるようになるのはいつなんだろう。

 モンスターが表示される前に討伐してしまうと、以前ならキラキラが出現せず採取できなかったけど(ペットはできる)、今回はそのような現象には遭遇しませんでした。この件は直ったのかな?

 途中からアトさんを巻き込んでのスルト50戦。なぜか消火剤のアニメーションが、毎回毎回3回も描画されます(笑)





 ちょいちょい自分が消える。

 と思ったら、アトさんも消えた。

 スルトも消えた。

 終盤は、消火剤のアニメーションが6回に!

 続いては、サイの音が止まらなくなるバグが発動。そういえば、こんなバグもありましたね。

 と言うわけで、久々のHTML5版はカックカクで超激重でした。バクパの開閉でクラッシュすることはなくなったけど、グリンブルスティ狩りをしていた頃から悲しいほど変わっていない……。
 いや、普通に進む分には、「ちょっと重いかな」程度でヨルムンガンドまでは行けるんですよ。なのに同じ6マス間をぐるぐるしているだけで、なぜこんなにも重くなるのだろうか。




◇ マジカ ◇
 最近はマジカの作業を優先しているようでパペガの更新が停滞気味ですが、その甲斐あってか今月中にα版がリリースされるそうです!

 ただ、マジカについてもラスボスは「重さ」です。むしろパペガよりもシビアだと思いますよ。マジカの方が、同時に湧くモンスターの数が遥かに多いですから。
 そして部屋戦よりもモンスター密度が濃いのがロミサ。パペガの現状から考えると、とてもじゃないけど戦闘にならないですよね。ほんと、どうするつもりなんだろう。α版ではロミサはなし? いや、ロミサどころか、戦闘システムそのものが未実装な気が。




 ところでα版が告知されるちょっと前、プラス会員に入りました。本当はHTML5版がリリースされてから入会しようと思ってたんだけど、久々にロミサを覗いてみたくて待ちきれませんでした(笑)

 潜入については「扉が出てこず、セーブデータがパーになった」なんて恐ろしい報告を見かけたので、念のため消えてもかまわない低層階のデータを使用。

 ちょっと散策した限りでは、普通に進めました。今度、久々にがっつり潜ってみよう!




 一番怖いのは、残された問題が毎月開催されるイベントにより有耶無耶になってしまうこと。そして、いつの間にか「暗黙の仕様」となってしまうこと。
 だから個人的には、イベントの開催は休止して正式版への作業に専念してほしい。まあ、法人である以上、利益を出さなければ運営自体が頓挫してしまう。それはわかっているんですけどね。

6/4/2021 17:12 パペガ 深層 メモ

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