◆ C研でのテーマ : パペットガーディアンとかマジカロスとか ◆
◆ スヴァリンとロキ団体戦 ◆





 先週から、ロキの団体戦に参加させてもらってます。

 やー、周回が速い速い!! 8戦やって、30分ほど! 僕一人だと、表ロキを削り切るのに30分もかかるんですよ?(笑) それが2分くらいで両方のロキを倒しちゃうんだから、こんな楽なことはないです!
 そして共闘は楽しい! ソロ戦もそれはそれで楽しいけど、共闘のお祭り感は何ごとにも代えがたいです。

 開催時刻がちょうど夕食タイムと被っているので最初は不参加だったのですが、30分くらいならズレても問題なし! そんなわけで、ここ2週間ほどは団体戦尽くしでした。




スヴァリン そんな中、スヴァリンが完成。残念ながら引き当てたわけではなく、鉱物製です(笑)

ロキのハイアンクレット ちなみに、2個目のロキのハイアンクレットも完成。運命の宝箱雷帝の宝箱では提供割合が5%でしたが、今回の宝箱では7.5%。2.5%ちがうだけでも、よく出る印象です。
 あ、愚者の宝箱だと従来どおりの5%なので、ロキアンク狙いなら混沌の宝箱秩序の宝箱を開けた方がお得です。

 さて、スヴァリンをソルに強化。ルナの麻痺耐性はヤールングレイプルとダブる一方、ソルのめまい耐性はロキ戦でありがたい。なので、まずはソルを作ろうと決めていたのですが……

 海水がいる……だと!? まあ、金塊や銀て装飾に使われるんだろうから、それだけで性能がアップするはずはないですよねえ……。
 想定外だったけど、ここまで来たら後には引けない。ちゃちゃっと海水を買い漁りました(笑) たまたまかもしれないけど、流してくれた方、ありがとうございました!

 改めて、ソルに合成。

スヴァリン・ソル じゃーーーん。ついに3属性の盾が!
 ただ正直なところ、0.5%のアイテムとしては、ちょっと物足りないかなあ。まあ、鉱物製なら実質1%ではあるけど、それでもスレイプニルに比べると性能が見劣りするというか。
 例えば4属性にするとか、瞬足が付くとか、耐性をもう1つ付けるとか。売買不可なんだし、そのくらいあっても良かったのでは?




 ちなみに、今までの装備がこちらです。籠手を2つ着け、残りの属性は盾でガード。

 ソルを使用することで、このような構成に変更。つまり、盾のガードが3属性になったところで、籠手は外せないんですよねえ(笑)

 んー、どうにかして火力を上げたい! そこで雷神の三連籠手を外し、銀翼の三連バックルを装着。雷攻撃の時だけバックルを籠手に切り替えることにしました。

そもそも、なぜバックルを着けたいかというと、2つの理由が。
 まず表ロキの回転斬り。速すぎてガードできないんですよ(泣) で、どうせ被弾するならバックルでチャージしてやろうと。

 もう1つの理由。自分がロキの背後にいる際、移動時に被弾を避けられないから。
 以前ブログに書いたか、ツイートしたか忘れましたが、ガード体勢であっても被弾するのです。

 まあ、これについては影の外にいれば被弾しない気がしますが、検証が浅いので断言はできません。

 ちなみになぜ雷神の三連籠手を外すかというと、仮に着け替えに失敗してもヤールングレイプルのおかげで麻痺は免れるから。
 その状態だと銀翼の三連バックルが装着されているので、雷属性の被弾もチャージできるという。転んでもただでは起きません(笑)

 そんな感じで実践。ロキの属性攻撃はゆっくりなので、装備を切り替えても時間が余りました。

雷帝の大盾 で、ふと思ったのですが、ショトカによる着け替えはマジックアクセではなく盾の方が良いのではないか?
 マジックアクセだと、ちゃんと着け替わったのか心配なんですよ(笑) その点、盾の持ち替えなら一目瞭然。

 というわけでバックルはそのままに、雷帝の大盾の持ち替えで実践。

 ガードだけの使用なので、鈍足化は関係なし。




 団体戦に参加してから、採取回数が2回から3回に増えたり、裏ロキから祝箱が出にくくなったり(出なくなったり?)、いろいろと仕様が変更されましたが、このドヴェルグの金粉も最近実装されたアイテムです。

ドヴェルグの金粉 初げっと!

 新アイテムは、クロウとアックスですね。僕はスルーかなあ。素材や労力のわりに報われないことが多いしゴホゴホ




スヴァリン・ルナ そしてそして、ルナ完成。残念ながら、こちらも鉱物製です(笑) 恐るべし提供割合0.5%! 勝利の剣で、運を使い果たしてしまったのだろうか……。
 今後は雷帝の大盾ではなく、ルナに持ち替えようかなと思います。まあ、見た目がソルと似ているので、大盾の方がわかりやすいかもしれないけど。その辺は、実践で決めることにします。




 最後に、火曜日の夜のことを。アーティさんによる負荷テストが開催されました。仕事の都合で僕がインした時には終わっていたのですが(笑)、いろいろと楽しみなお話を聞けました。ちなみにHTML5版の負荷テストということで、久々にHTML5版でインしました。

◇ ダイジェスト ◇

    今回のお礼として、愚者の宝箱(祝)とプラチナダイスを配布。
    読み込みが進めば進むほどメモリが溜まって重くなっている印象。
    招待状の不具合→すぐ調べて対応します。
    三の塔の闇→確認します。
    季節イベント→7月と8月分を9月に同時開催。
    登場モンスター(イベモンのこと?)を、すべて先行読み込みに対応させる。
    今後は、HTML5版のみの演出やエフェクトが増える。

    例) シャンデリアサイズ(オレンジのエフェクト)
    みんたつの当選者5名→のちほど確認します。
    マジカのバグ修正→家具のズレが最優先。
    どの家具がズレているのかご報告ください。
    パペガにおける弓の操作方法→マジカと統一予定。
    マジカ→扉の位置を好きな場所に配置できるようテスト中。
    マジカ→屋根裏のジャンル分けもテスト中。
    闘技大会→家具のズレが解消されたら再開。
    好きな防具の見た目を、着ているシャツに被せられるようになる?(逆では?)
    例) トールアーマーの性能で、見た目はぼろシャツ。
    武器性能の底上げの検討。

 いつも思うのですが、こういう情報は参加できなかったパペ民のためにも、Twitterなりブログで流してほしいものです。確約できないから、このような閉じられた場所でこぼすんだろうけど、確約できなくたっていいじゃない。みんなに士気を!

9/3/2021 15:53 パペガ スプレンドルミサス 狡知の宮殿 神話ボス

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