◆ C研でのテーマ : パペットガーディアンとかマジカロスとか ◆
◆ 魔法とサイズ@マジカロス正式版 ◆
 現在レベル11。β版ならボス級のモンスターが現れてる頃ですが、正式版は平和なものです。
 そこで、なぜザコばかり出てくるのか考えてみました。β版ではすべてのモンスターをバグチェックしなければなりません。だから、プレイヤーのレベルにそぐわないモンスターがバンバン出ていたのではないかと。モンスターのレベルはプレイヤーと従者のレベルの合計値で決まることは正式版でも同様だと思いますが、現状が本来のゲームバランスだとするとレッドドラゴンはまだまだ出そうにありませんね。きっとレベル100辺り?


 ところで、正式版で一番気になっていたのは魔法について。ゲームそのものがけっこう重いので、魔法を使った際に描画が追いつかないのではないか? β版をやっていた際、常にそんな不安を抱いてました。そこで、魔法が解禁になった正式版で早速検証。

 結論から書くと、特に問題はありませんでした。まあ、今後従者が増えた場合にどうなるのかはわかりませんが、今のところは問題なし。
 むしろ「こんなに使いまくれていいの?」という心境。「従者は必要ないんじゃないか?」とすら感じます(笑) β版では、何度も何度も殉職したなあ(懐) 大群が出現すると、面倒に感じながらもちゃんと一匹一匹倒したっけなあ(懐) 魔法のおかげで戦闘がかなり楽になりました。正式版がリリースされ、このゲームを改めて「部屋ゲー」と認識しました。
 と言うわけでフレの皆さん、寝込み中にボヤを起こしたり水浸しにしてごめんなさい(笑)




 次に気になっていたのは、デスサイズの特殊攻撃について。初期状態でコボルトに100ダメージ与えられたのには驚きましたが(笑)、影のないマジカロスワールドで果たしてストレスなく使えるかどうか……。

 結果。多少の違和感は拭えませんが、パペガよりも使いやすい印象を受けました。

・もっさりした動作が幸いし、位置が合わせやすい(笑)
・パペガと比べて当たり判定が広いのか、多少位置がずれていてもヒットする。
・特殊攻撃と特殊攻撃の間が若干短いので、「じれったさ」が少ない。


 まあこれらについても従者を含めたプレイヤーの数に影響されるのかもしれませんが、魔法にしろサイズにしろ想像よりは遙かに使えるアイテムでした。とりあえず一安心。


 最後にバグ動画を。段差がある部分で特殊攻撃をすると消えてしまう? まあ、一歩でも動けば元に戻るんですけどね(笑)

 それと、フロストワンドブリザードスタッフの氷魔法について。発動すると、音がしばらく止まらなくなりますね。やたらうるさいです。もう、道路工事かと(苦笑)
 で、先ほどその様子を動画に撮ろうと試してみたのですが…………なぜか再現できませんでした。昨夜も今日の昼も100%バグったのに。もしかしたら、もうフィックスされたのかもしれませんね。もしくは、条件が足りないがために再現できなかったのか……。

2/24/2010 20:17 マジカロス メモ

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