◆ C研でのテーマ : パペットガーディアンとかマジカロスとか ◆
◆ 会心のバングル ◆
 面白いアイテムを入手していました。その名も電気袋 やばい、なんかツボ(笑) だって電気袋ですよ? 苦しい(笑)

 効果は麻痺ですね。冷気の袋と同様、持続の短い簡易アイテムですか。



 さてラッキーチェアに着席し、解錠式の始まり始まり。

 結果はこんな感じでした。2箱目でオーブグレソが少なかったのがラッキーでした。

 黄金のランプは、3個で魔人のランプに……いや10個! しかもトルマリン3個!? これって、使うとジンが召喚されるアイテムですよね。んー、個人的にはいらない(苦笑)
 黄金のランプ単体だと、多分ジンが1日だけペットになるのかな? 倉庫の肥やしにするくらいならその辺を試してみたいところですが……丸一日あの巨体にロックオンされることを考えると正直気が進みません。

 オーブはラッキーでしたが、

バングルは1個しか出ませんでした。

 今回、腕輪についてはすっかり忘れていて、アイテムを見ても一瞬何が出たのか理解できませんでした(笑)




 と言うわけで、バングルを装着して再びアラクールへ。

 怖いよ、ワニ怖いよ。出鼻を挫かれ殉職(笑)

 そしてリベンジ。出ましたクリティカルヒット。

 こちらは、一緒にいた人の炎上のおかげで与ダメが1.25倍にアップ。斬りつける時の音がいいですね。気持ちいい。

 しかしエレクトリックイールには効果がありませんでした。発動はしているようですが通常の与ダメ。前エントリの急速充電の例から、イールの属性により無効化されるんだと思います。

 それにしても、なぜこんなにも与ダメがデカいのだろう? てっきり、15+雷30+水30=75だと思っていたのに。
 考えられることはただひとつ。アラクールのモンスター(イールを除く)が、雷属性か水属性に弱いということ。場所柄から、後者は考えがたいので前者? つまりこの与ダメは、クリティカルヒットではなくスーパークリティカルヒットだったわけですね。

 発動率の5%については、やはり低い印象でした。すべてのモンスターと戦闘し、一周で1〜2回発動する程度。ノーマルならそのくらいが適当なのかもしれませんが、問題は「三連にしてみて体感でどう感じるか?」だと思います。
 まあ、三連の発動率10%が高いか低いかについては、宝箱からバングルが出る確率にもよりますね。腕輪や指輪よりも高確率ならば、リーズナブルなだけに納得できる発動率。が、腕輪や指輪と同等の確率、またはそれ以上の確率ならば少なくとも20%程度にしてくれないと割に合わない気がします。
 せめてアクセ欄がもう1つあったらなあ。そしたら運に任せて、1枠をバングルに占有させることができるのに。これはバングルだけではなく、バックルにも言えることだと思います。せっかくの新しいアイテムが、切り詰めのために活用できないのは残念でなりません。

 とまあ、そんなわけで、トルマリンの魔力を使い果たしてしまったので落ちました。オーブに麻痺に、ここアラクールではトルマリンの魔力をかなり消費しますね。
 そして、何よりも重い(笑) 初日で混んでることが原因だと思いますが、第二階層以降、ステージが追加されるたびに重さが増しているような気がしてなりません。マシンスペックのせいなんでしょうけど……んー、困ったものです。快適に遊びたいなあ。

1/31/2012 20:05 スプレンドルミサス 宝箱

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