![](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2022/05/0502_0-3.png)
![グラニ](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2022/05/0502_1.png)
僕の悩み(課題)は、深層の進行が遅いことです。
![セーフリームニル](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2022/05/0502_2-3.png)
各階層の入口でザコモン装備とボス装備を準備するので、階層によっては進む時間よりも準備の時間の方が長い場合も(笑)
![フレースヴェルグ](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2022/05/0502_3-2.png)
まあ、深層デビューした当時に比べて精霊や石が充実してきたので「ザコモン装備は端折ってもいいかなあ」なんて思う今日この頃。
![スコル](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2022/05/0502_4-2.png)
GWで時間があるし、これを機に装備を再考してみるのも良いかもしれないですね。
![ハティ](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2022/05/0502_5.png)
おお、ムーンストーンをいただきました。
![スヴァジルファリ](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2022/05/0502_6-2.png)
馬楽しいよ馬。
![ヴィゾーヴニル](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2022/05/0502_7.png)
今回はヘルまで行きたいので、ニワトリちゃんとは1戦のみ。そして出たのは光の結晶(笑)
![ヴェズルフェルニル](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2022/05/0502_8.png)
ここから先は、スルトを卒業して以来です。
![ヒルディスヴィーニ](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2022/05/0502_9.png)
フレイヤが実装されたら、愛車(?)であるヒルディスヴィーニに乗って登場するかもしれないですね。いや、登場してほしい。
![スルト](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2022/05/0502_10-3.png)
お久しぶりのスルトさん。お元気そうで何よりです。
![グリンブルスティ](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2022/05/0502_11-3.png)
もっと懐かしいのはグリンブルスティ。たぶん去年の3月以来です。
![グリンカムビ](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2022/05/0502_12-3.png)
さらに懐かしいのは第十七階層。今回は積極的に扉を使い、しかも扉マスへの上陸運が良かったので、あまりゆっくりはできなかったですけど。
![マーナガルム](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2022/05/0502_13-3.png)
第十八階層は、ザコモン装備とボス装備が、武器からマジックアイテムまで何もかも異なるので、僕にとって出発まで一番時間がかかる階層です(笑)
![ムニンとフギン](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2022/05/0502_14.png)
![](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2022/05/1226.png)
一昨年の12月にイモータルサイズを入手し「これはもうムニフギキラーでしょ!」「早く試したい!」などと思いつつ、今になってしまいました(笑)
で、使い心地ですが「あれ? ムニフギってこんなに早く倒せたっけ?」って感じで、なかなか良かったです。
![ヨルムンガンド](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2022/05/0502_15-3.png)
そしてヨルムンガンド。あれは、忘れもしないHTML5版が実装されたばかりの頃。攻撃モーションが端折られすぎて玉砕でした。あの日以来なので、ヨルムンガンド戦は約1年と4ヶ月ぶり。ちなみに今回は、Flash版での戦闘です。
![](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2022/05/0502_16-3.png)
これ、いつもの問題なのですが、精霊が仕事をするとターゲットが見えなくなるんですよねえ……。
![](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2022/05/0502_17-2.png)
ようやく視界が開けたと思ったら、こんなことになっていたり。
![](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2022/05/0502_18-2.png)
こうなると、もう気配に頼るしかない。
![](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2022/05/0502_19-3.png)
これは毒攻撃ですね。
![](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2022/05/0502_20-3.png)
あ、しっぽ来る?
![](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2022/05/0502_21-2.png)
はいきた。
![](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2022/05/0502_22.png)
現在のHTML5版は、どうなんだろう。まだ激重なのかな?
![](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2022/05/0502_23-3.png)
続いてヘル戦。ヘルの姿は見えないけどヘル戦です。
![](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2022/05/0502_24-3.png)
ヨルムンガンド同様、こちらも視界が塞がれっぱなしです。
![](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2022/05/0502_25.png)
あ、ヘルの鎌が来る?
![](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2022/05/0502_26-3.png)
はいきた。
![](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2022/05/0502_27-3.png)
![](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2022/05/0502_28-2.png)
視界を塞ぐ精霊は、もっぱら闇と地。今後、両者の召喚は控えた方がいいかもな……。
![](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2022/05/0502_31.png)
今回のお気に入りショット。
![](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2022/05/0502_29.png)
勝利の雄叫び。精霊をジャマに思いつつ、ヘルを5〜6分で倒せるようになったのは、他でもない精霊ちゃんのおかげです。
![色褪せた石片](https://h0t1.net/C/wp-content/uploads/2022/05/0502_30-2.png)
今回は扉運が良かったので、石片はあまり集まらなかったです。
5/2/2022 16:21 スプレンドルミサス 深層 Tweet