◆ C研でのテーマ : パペットガーディアンとかマジカロスとか ◆
◆ 無効属性150%オーバー ◆
 先日ガルムのリジェネを目撃したところ、「フェンリルやスレイプニルも無効属性が100%を超えるとリジェネが発生する」 そんな情報をいただき、さっそくフェンリルに会いに行ってきました。
 装備はゾアヴェノムサイズ麒麟の三連腕輪蛇の三連腕輪。自然が150%、雷と闇がそれぞれ50%ずつ。どれもフェンリルには効かない属性です。無効属性は、計150%オーバー。果たしてこの装備で攻撃すると、本当にリジェネが発生するのか?

 お、先客がいると思ったらツヨシさんでした。グレイプニルで、痛快に高ダメを与えています。
 人が大勢いると迷惑なので控えようと思っていたのですが……ツヨシさん、すみません、1発だけ邪魔させてください。



 えいっ。おお、本当にリジェネしました(笑) ただ、内訳がよくわからないのですが……それは後述。

 その後は、装備をフェンリル仕様に替え参戦。

 どや。

 もひとつ、どや。

 討伐後、ツヨシさんは鬼火の餌付けへ。僕はガルムに会いに行きました。




 水属性が通用しないことはわかったのですが、念のため豪雨の指輪で再確認。うん、やはり効きませんでした。

 それがわかれば、もう思い残すことはありません(笑)
 それにしても、三連続の噛みつきは計9ダメ。脅威ですね。オーブを持っているから良いものの、もし持っていなかったらこのガルム、かなりリスキーな相手だと思います。




 話しはフェンリルに戻りますが、リジェネの内訳がよくわかりません。
◆ ゾアヴェノムサイズ + 麒麟の三連腕輪 + 蛇の三連腕輪
攻9(特殊)
自150%:13.5
雷50%:4.5
闇50%:4.5

 超過分の150%を四捨五入すると14なのに、実際のリジェネ値は13。何か見落としているのかな? んー、謎です。

5/10/2012 20:00 スプレンドルミサス メモ

comments & TB (5)

  • また失礼します
    たとえば攻撃力5で炎属性150%の武器で
    フェンリルに攻撃すると
    炎属性ダメージ 7.5 無属性ダメージ ー2.5
    になります。炎属性が無効なので残った無属性のー2.5ダメージ
    で回復するのだと思います。
    ダメージ計算とかはあまり分かりませんがどうでしょうか
    殺虫剤A 5/10/2012 22:30
  • 連投失礼します
    ちょっと負数の四捨五入について調べてみました。
    数値がマイナスのときは0.1〜0.4を切り上げ、
    0.5〜0.9を切り捨てるようです。
    なので回復したぶんのー13.5の0.5を切り捨てて13回復するのですね
    殺虫剤A 5/10/2012 22:49
  • 六芒星のガントを装備してスレイプニルと戦った時に、
    リジェネが発動したのはそういうことだったんですね…


    なんて不遇なアイテムなんでしょうね(笑)
    スイッチ 5/10/2012 23:23
  • >殺虫剤Aさん
    今回のケースに当てはめると、攻撃9で属性250%ですから
    属性ダメージ 22.5 無属性ダメージ -13.5 となりますよね。
    結局答えは同じという(笑)

    で、僕も丁度四捨五入について調べてたところでした(笑)
    まずプラスの場合、0.5以上は切り上げ、0.5未満は切り下げ。
    これは当然ですね。

    が、マイナス値については、どうやら考え方が2種類あるようですね。
    http://biz-collections.com/support/webpages/tips/browser/Pnt_023.html

    プラスの理屈をそのままマイナスに持ってきた考え方が1つ目。
    -0.5以上は0、-0.5未満は-1

    2つ目は、一旦絶対値として処理して後から符号を付加する方法。
    この方法だと-0.5以上は-1、-0.5未満は0となります。

    つまりパペマジは1つ目の方法で計算しているってことですね。
    恐らくactionscriptのround関数がそういった仕様なんだと思います。

    お付き合いありがとうございました。
    おかげですっきりしました!
    チェロ 5/10/2012 23:28
  • >スイッチさん
    6属性各30%の属性ダメージと言うことは180%……。
    「揃っていれば良い」ってわけでもないんですね(笑)
    チェロ 5/10/2012 23:37

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