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 今日六の塔を回っていて、ふと「蛇の腕輪を装着すると、サラマンダーへのダメージがアップするのでは?」と思い早速実験してみました。

 まずは、腕輪を装着していない状態でのダメージ。通常、デスサイズの特殊攻撃は15ダメなのですが、サラマンダーは物理攻撃を半減させる力を持っているため8ダメ。



 次に、蛇の腕輪を装着。すると1ダメ上がりました。
 ちなみに、三連腕輪だと与えられるダメージは11なのか? それとも三連腕輪を作るには4つの腕輪が必要なので、プラス4の12ダメ? その辺はまだわかりません。

 実験ついでに、火炎属性の太陽の腕輪を装着して攻撃してみました(笑) 腕輪未装着時に比べて2ダメ減りました。


 ところで最近六の塔をぐるぐるしているおかげで、3本目のギガレイピアが完成。セントまであと2本!


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7/21/2010 15:48 パペガ メモ

comments & TB (4)

  • 腕輪系のアクセサリ(ガント含む)を装備すると
    「物理攻撃力の一定割合」が「対応する魔法属性」になります。

    たとえば「デスサイズ通常攻撃力10+青眼のガント(水4割)」だと
    内部的には「物理6+水4」の攻撃力となります。
    この状態で鬼火(抵抗値=物理0.5倍、水2倍)に攻撃すると
    11ダメージ(=物理3+水8)が表示されるかと思います。

    重要なのは「腕輪アクセの変化割合」と「モンスターの抵抗値」というのが
    通説で、この辺はWikiにもまとめてあるようです。

    ---
    その他気になる点としては↓

    ・宝箱の腕輪を自分は所持していないのですが、
    これには複数の宝石が配置されることから変化割合も複合属性となるのでは?

    ・サイズ系の特殊攻撃は1.5倍の補正があるので
    検証としては計算が複雑化するため向かないかもしれません。
    (小数点以下切り上げなどの影響もあります)

    ・モンスターによって抵抗値はそれぞれ違うので
    火属性―などの大別は出来ず、個別に検証する必要があります。

    参考になればと思い書き込ませていただきました。
    通りすがり 7/22/2010 8:38
  • 記述の途中に仮想敵をサラマンダーから鬼火に変えた経緯で
    数式の記述を誤ってしまいました。正しくは...

    「デスサイズ通常攻撃力10+青眼のガント(水4割)」だと
    内部的には「物理6+水4」の攻撃力となります。
    この状態で鬼火(抵抗値=物理0倍、水2倍)に攻撃すると
    8ダメージ(=物理0+水8)が表示されるかと思います。

    となります。長々と連コメ失礼しました;
    通りすがり 7/22/2010 8:46
  • >通りすがりさん
    ガント情報ありがとうございます。
    ガントは計算を把握していないので、まったくもってノータッチでした。

    宝箱の腕輪は、僕の持っているものですと−−
    蛇の腕輪  ゾイサイト + エメラルド
    太陽の腕輪 ルビー + トルマリン
    −−です。

    太陽の腕輪装着時、サラマンダーへのダメージが6となったのはトルマリンのおか
    げかもしれませんね。

    これらの腕輪、「特別な魔物とも戦えるようになる腕輪」なのですが、そもそもどこからが特別でどこまでが特別ではないのかがよくわかりません。
    「ガントが影響するモンスター = 特別な魔物」であるならば、ちょっと僕の手に負える検証ではないですね(汗)
    チェロ 7/22/2010 23:42

  • >通りすがりさん
    とにかく物理でよく見かけるデスサイズ通常攻撃力なのですよね?
    ビオラ(従者) 7/23/2010 2:03

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