◆ C研でのテーマ : パペットガーディアンとかマジカロスとか ◆
◆ スレイプニル@初ソロ討伐 ◆
 暗黒の緑眼アームレットを作ったので、さっそくスレイプニルで検証してきました。蛇の三連腕輪をつけ足して、セントロンソ10ダメでした。アームレット未装着時は6ダメだったので、約1.7倍のダメージアップ。
 そうそう、デスサイズでの検証をすっかり忘れてました(苦笑) たぶん13ダメから20〜22ダメくらいにアップするものと思われます。






 さて次は、ロンソガード。まず、毒らせて飛びかかりを防ぎます。前蹴りは、割と簡単にガード成功。

 問題は、後ろ蹴り。ガードに成功したと思っても、

当たり判定の時間が長く数撃漏れてしまうことしばしば。んー、これは大変だ。

 えーと、ちょっとここでロンソガードについておさらいです。ロンソの場合、通常の盾と違って一定時間しかガードできません。正確な時間はわかりませんが、呪いの盾クリティカルガード0.5秒間なので、ロンソもそんな感じだと思います。とにかく、とても短いです。

 で、スレイプニルの後ろ蹴りは、2ダメの4連続攻撃。当たり判定の長さを調べてみたら0.4秒でした。
 と言うことはですよ……ロンソガードに許される許容値はたったの0.1秒!? なんてシビアなんだ(笑)


 とにかく、コマ送りで分析してみましょう。

◆ 失敗編 ◆
 まず、スレイプニルが攻撃モーションに入りました。

 前脚が着地した時点でガード開始。

 ガード完了。

 で、ガード成功……

と思いきや、1撃漏れてしまいました。タイミングが早かったようです。


◆ 成功編 ◆
 攻撃モーション開始。

 前脚着地後、後ろ脚が上がり出した時点でガード開始。

 ガード完了。

 で、ガード成功。微妙なタイミングが成功と失敗の分かれ道(大げさw)。
 実際はキーを押してからキャラが反応するまでに遅延が生じるだろうから、前脚が着地した時点でかまえると丁度良さそうですね。

 もう1つ気付いたこと。それは、最初の2本脚が当たり判定に入っていないこと。

 判定は、次の脚から始まるようです。なので、もしかしたら前脚の着地を見届けてからかまえた方が良いかも? まあ、理屈ではわかっていても、実戦ではなかなか(苦笑)


 「途中から後続隊が来るんだろうなあ」と思っていたら、結局最後まで誰も来ませんでした。よって、初ソロ討伐達成です。
 ただ……散々でした。20回も癒しました(苦笑) まだまだ攻撃モーションの見極めも甘いし、凡ミスも多かったし。本当に情けない初ソロ討伐orz お見せできるようなものではないですけど、とりあえず記録ということで……。


 てか、ロンソでノーダメ討伐なんてできるのだろうか。そもそも複数のプレイヤーで戦闘すると平気で1秒とかタイミングが遅れるわけで、そんな土台でこれはあまりにシビアすぎだと思うのですが……。
 んー、素直に盾を使おうかな……。まずは盾で制覇して、ロンソガードはそれから? 唸りの盾の効果も気になりますしね。


◆ 追記 ◆
 ソロ戦ということもあり、せっかくなのでスレイプニルのHPを調べてみました。4200でした。

8/22/2011 17:47 スプレンドルミサス メモ

comments & TB (8)

  • ソロ討伐お疲れ様でした!
    HP4,200・・・やっぱり化け物ですねー
    くにまつ 8/22/2011 21:40
  • 唸りの盾だったらクリティカルガードに闇属性が含まれてるので、ダメージ与えられると思います。自分はフェンリルの毒なし討伐のときにあきらめて盾にしました。盾があるとあのだっさいガントレットの使用も視野にいれられます(隠れてくれるのでw)。
    Vec 8/22/2011 23:01
  • ソロであの馬を倒せるとは、すごい!お疲れさまです!
    耐性もさることながら攻撃力も体力もすごいですよね、どちらも強い。うん。

    それと、もしよろしければスレイプニルの体力をwikiに投稿したいのですが転載しても構いませんか?
    もしダメならそう言ってもらえると助かります。
    ベルセイク 8/23/2011 22:11
  • >くにまつさん
    おつありですー。
    穏やかな表情のくせに化け物ですね(笑)
    後ろ蹴りは脅威です。

    >Vecさん
    なるほど、盾にはそんなメリットも(笑)
    フェンリルの飛びかかりも、もしかしたら0.1秒の許容値でロンソガードできるかもしれませんね。
    まあ、飛びかかる方向にもよりますけど……。

    >ベルセイクさん
    おつありですー。
    もっともっとスマートに倒せるようになりたいです(笑)
    転載、全然問題ありません。
    むしろ、よろしくお願いします。
    ペットの攻撃が無効なのと、自分の与ダメが丁度10だったので数えやすかったです(笑)
    一応、2回数え直したので合っているとは思いますけど、もし間違えていたらすみません。
    まあ、その時は誰かが修正してくれますね(笑)
    チェロ 8/23/2011 23:02

  • >ベルセイクたん
    投稿といえばベルセイクたんさんですね。
    ピアノ(従者) 8/24/2011 2:03
  • ロンソのカウンターちょっと強化してほしいですね。ガード成功時に一定の無敵時間を追加してくれたらいいのに。あとマジカロスみたいに2倍ダメージにしてほしいです。
    実は盾ガードが成功した瞬間にすばやく盾を下げて、剣を振ると、通常よりもすこし速く振れるのです。これを呪いの盾でやると呪いのダメージと剣のダメージの表記がほぼ重なるんです。それくらい速く振り下ろせるので、いまあえてカウンターを使う意味がなくなってしまったんですよね。
    Vec 8/24/2011 23:57

  • >Vecちゃん
    Vecちゃんと別れ、ダメージはガード成功?
    トラ(従者) 8/25/2011 2:03
  • >Vecさん
    マジカの倍返しはパペガでも実装してほしいです!
    盾よりもガードが難しいのだから、それくらいのメリットはあっても良いのではと。
    僕がカウンターを使う理由は、「見た目の身軽さ」に他なりません(笑)
    どうも盾を持っていると、歩く速度が遅くなる気がして。
    もちろんそんなことはないはずですが、気分的に(笑)
    なので、腕輪クラスの小さな盾を実装してくれると嬉しいです。
    チェロ 8/26/2011 20:26

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