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 先週、例によってグリンブルスティ狩りに行ったんですよ。

 最近たまに回線が切れることがあったのですが、この日は立て続けに3回ほど切断されました。

 今回はリロードが上手く行きましたが、いつもはそれっきりインできないケースが多いので厄介な現象です。

 ちなみにこの回線切れ、後日メンテで緩和されたようです。はい、あくまでも緩和。
 リロードすること自体はかまわないのですが、それっきりインできなくなることがあまりに多いので、こういった回線切れはやめてほしいです。

 で、グリンブルスティまで辿り着いたのですが、30周辺りでバクパが点滅しだし、終いにはホワイトダイスを振っている状態でフリーズ。というか、もはやクラッシュですね。
 で、リロードすると、案の定画面は真っ暗。そんな中、聞こえるのは被弾の音。慌ててFlash版でインするも、時すでに遅し。ロビーに強制送還されてました。
 黒画面で待っていれば、いつかはインできるの? ならば、ローディングのアニメーションなり表示させようよ。てか最低でも黒画面が明けるまで被弾はなしにしようよ。回避も反撃もできないって斬新すぎでしょ!
 これまで進化に期待して極力HTML5版を使用してきたけど、さすがにモチベがダダ下がり。はぁ、当分インするのやめようかな。オラ、もう疲れたよ……。





 そんな時に、倉庫バクパの仕様が変更されました。単純なもので、みるみるモチベが上がってくるという(笑)
 倉庫はページ分けされ、1ページにつき200アイテム。ボタンは、1ページ単位、5ページ単位、先頭ページ、最終ページ。

 バクパもページ分けされ、1ページにつき200アイテム。上限が400アイテムなので、最大でも2ページ構成。ただし今後、上限を緩和してくれるそうです!

 それと倉庫もバクパも、最後に開いたページを記憶してくれるようになりました! 残念ながら昇順・降順、スクロール位置までは記憶してくれませんが。

 並べ替え方法は倉庫もバクパも共通で、並べ替えたいアイテムをクリックし、メニューより「並び替え(選択)」をクリック。

 すると一際太いラインが表示されるので、挿入したい場所でクリック。
 個人的には、前仕様のドラドロより楽に感じました。行く行くは複数のアイテム移動などできるといいな。チラッチラッ

 困った点が3つ。並び替えをキャンセルしたい場合、一度バクパを閉じるか、並び替え元のアイテムをクリックしないとならないのが面倒。ESCキーか右クリックでキャンセルできると便利かなと。チラッチラッ
 もう1つ。倉庫もバクパも、ページ最下部に移動することができないですね。そういう機会があるかどうかは疑問ですが、最上部に移動できるからには最下部にも移動できるようにすべきだと思います。

 3つめは些細なことですが、バクパを開いた状態でアイテム欄を表示すると、バクパの検索フィールドが突き抜けること(笑)


 続いて、個人的には神アプデ。念願の検索機能がバクパに実装! これは嬉しい!!

 なおフレ欄の並び替えは、まだ未実装のようです。

 ちなみにこの動画は、1ヶ月程前に倉庫とペットとバクパの耐久性を検証したものです。というのは、スクロールを繰り返しているだけでブラウザがクラッシュするのです。スクロールすればするほど使用メモリが増えていることから、メモリリークと推測。
 HTML5版は、インしたばかりの状態だと軽いけど、いろいろ回っていると徐々に重くなってくる。が、実はいろいろ回っているから重くなるのではなく、バクパや倉庫のアクセスが増えるため重くなるのではないか?
 つまり、メモリリークこそが重さの元凶。そう仮定すると今回の新仕様でリークを防げ、Flash版には及ばずともかなり快適になるのではないか??





 ところで、開発ブログに気になる一文が。

 以前こんなことを書きましたが、つまりはパラパラアニメだったものをパーツアニメとして作り直しているということでしょうか?
 だとしたら恐るべし情熱! 底知れぬ愛! だってまだまだバグを駆除しなければならないわけだし、マジカだって控えているわけですよ。途方もない課題を抱えているにも関わらず、1から設定し直すなんて!

 さっそくホワイトドラゴンと一戦交えてみたところ、Flash版にかなり近い戦闘ができました。モーションが端折られることもなく、ワープすることもなく。あまりに楽しくて、思わず小一時間ほどモフってしまいました(笑)
 マスに上陸して、モンスターが待ち構えているって素晴らしい。HTML5版だと上陸してからモンスターが表示されるので、こんな当たり前のことさえ嬉しい。深層のボスや強ボスのリボーンが楽しみです!





 ただ、やはりバグもまだまだ残ってますね。ペットの騎乗も、位置や向きがおかしいまま。降りた際にクラッシュするのも相変わらず。
 ダイスの音や麻痺の音が止まらなくなるといった、一時は解消されたと思われたしぶといバグも健在です。

 そんなわけでドリモン問題の解消にも半信半疑だったのですが、この件はさすがに直ったと捉えて良さそうですね。


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