◆ C研でのテーマ : パペットガーディアンとかマジカロスとか ◆
◆ 終焉の洞窟とかいろいろ ◆
 以下は、仕事の都合で一昨日の出来事です。まあ、昨日でも今日でも、いつでも良いんですけどね(笑)

 さて、終焉の洞窟。封印を解こうか否か迷いましたが、解くことにしました。理由は、ネタ的に大変興味深いこと。竜王を討伐する自信はまったくないので、この一言に尽きます。
 まあ、もしもマジカが5年後、10年後と続いていて、且つ僕も続けていたとしたら(んーw)、その頃には竜王もすっかり中級モンスターになっていることだろうから、このロビーの封印解除については長い目で見たいと思ってます。

深紅の指輪 で、何を捧げるか? これが問題です。まずは真紅の指輪。これは分解する気力がないので、捧げても良い第一候補。
 でもシーズン1時代、サラマンダー戦で大活躍してくれました。今までありがとう!



サラマンダーの像 次にサラマンダーの像を2つ。思えば「グラヴィティーフレイム」の中で、一番欲しかったアイテムでした。こちらも、今までありがとう!

炎のアームレット 残すルビ魔力は1つ。先日ヴァル姐さんにもらった炎のアームレットを捧げよう……と思ったのですが、いつか何かで役に立つかもしれない。

氷炎の指輪 そこで、氷炎の指輪を捧げることに。ダイア1個無駄になっちゃいますけどね(笑)

 と言うわけで開通! 後悔しても、もう後戻りはできません。

 まずは、ギルドをチェック。

 しばらく内部を眺めているとゲージが。

 竜王出たーーーー! さっそく華麗に散りましょう! と行きたいところだったのですが、経験値が2/3ほど貯まっているところだったのでスクショだけ撮ってさっさと退散(笑)

 こちらは平和な平和な敷地内。壁紙だけ購入しました。




 とりあえず竜王はおいといて、久しぶりにダイアモンドの森へ。バンダースナッチ戦は本当に久しぶり。ほぼ一年振り
 当時は、装着できるマジックアイテムが2個だったんですよね。バングルも実装されてなかったっけ。我がへっぽこ従者たちも、一年でずいぶん精悍になったもんだ。
 ただ……従者のアクションのせいで重くてしょうがない! ブラウザを代えたせいもあるんだろうなあ。Caminoは軽かった……。
 とにかく、タイミングどおり盾をかまえられない。しかもZキーを離しても、しばらく盾をかまえたまま。これでは戦闘になりません。今度来る時は、全員逃げる設定にしよう……。




 続いて、ガーゴイル狩りロンソ愛好家としては、戦士の剣に興味津々。戦闘直前にマリさんが遊びに来てくれ、数匹のガーゴイルが出現。

 収穫は軍神の宝箱……ではなく、女神の宝箱が2個。そもそもガーゴイルそのものがなかなか出現しないので、これは難航の予感……。

 マリさんとは、ここでお別れ。ここからは、メイン従者を外し総レベルを下げての捜索。が、それでもガーゴイルは出てきてくれない。

 そんな中、マリさんから大発生の内線が。スクショを撮り忘れるほど急いでマリ邸へ。そして急いで採取。なぜならptを解散したままだったので、全部自分で拾わなければならなかったから。おかげで半分くらいしか拾えませんでした(苦笑)
 まあ、それでも軍神を5箱ゲットできたのでオッケー。てか、盗賊の証を装着しておけば良かったんですよね。すっかり忘れてましたorz

 何となくその場で解錠することになり、マリさんが部屋を出入り。すると、一発でおばちゃんが来てくれました。これは「開けてもよろしくってよ」「サービスするわよ」ってことか?? と言うわけで、僕も開けてみることにしました。

 すると、3箱目で剣ゲット。やー、「どうせ武器だけ確率が低いんでしょ」なんて勘ぐっていたので、びっくりしました。

 さっそくステイタスをチェック。あれ? 物理100%? 開発ブログには「光属性が弱点のモンスターに絶大な効果を発揮します☆」って書いてあったので、てっきり光属性50%だと思ってました。剣も白いし(笑)
 それにしても、なぜこのステイタスで絶大な効果?? 根拠がわからない。実際フェンリルに試したら、デフォの与ダメはゼロでしたし(この件は明日にでも)。んー、いったいどういうことなんだろう。

 とにもかくにも、剣をゲットできたのはマリさんのおかげ。幸運をありがとうー。




 ちなみに、昨夜ウチに来た従者。手に職をつけて面接にくるとは、なかなか良い姿勢です(笑)
 が、どうなんだろう? 今から雇ったとしても、ポジションは待機従者止まり。ウチの場合、待機従者は全員「逃げる」の設定にしてあるので有職無職関係なしという。
 ぶっちゃけ部屋戦ではメイン従者だけで十分な戦力。自分すら戦力外だったりするので(笑) 可哀想な言い方ですが、待機従者はレベル上げ要員にすぎないというか。だから職を持っていても、個人的にはあまり魅力を感じません。もっとも、闘技に影響するのだとしたら話しは別ですが。
 まあ、これから始める人や始めたばかりの人にとっては、大きな選択肢となりそうですね。いや、なるでしょうね。

 で、ちょっと妄想なんですけど、このところマジックアイテムやら武器やら、かなりパワーアップしましたよね。こうなると、部屋に湧くモンスターが余計に物足りなくなります。
 もしかするとこのジョブシステム(?)の実装って、出現モンスターのアルゴリズム刷新の布石では? 総レベルに、ジョブレベルが少なからず影響するようになったり? なんて夢を見てます。もしそうなら、積極的に就職させようと思います(笑)

9/7/2012 21:43 マジカロス

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