◆ C研でのテーマ : パペットガーディアンとかマジカロスとか ◆
◆ 50秒でわかるフェンリルと戦士の剣 ◆
 戦士の剣を、フェンリルに使ってみました。装備したマジックアイテムは、必殺の三連バングル3個。スーパークリティカルヒット(以下スーパー省略)の発動率は、過去最高の45%
 物理100%の武器なので通常の与ダメはゼロですが、それでも1撃あたりの与ダメは59.7。過去最高(当社比)の好成績を弾き出しました。おかげで50秒で討伐(笑) まあ、これは毒霧のおかげですが。

 まとめると、以下のような感じに。アームレットでパワーを底上げするよりも、クリティカルヒットの発動率を上げた方がトータル的には与ダメが上がりますね。

装備 1撃あたりの与ダメ
戦士の剣+必殺の三連バングルx3 59.7
アートロングソード+必殺の三連バングルx3 50.4
ゾアルミナスソード+必殺の三連バングルx3 48.6
アートロングソード+会心の三連バングル+痛恨の三連バングルx2 43.2
ゾアルミナスソード+光輝の青眼アームレット+必殺の三連バングルx2 25.0
ゾアルミナスソード+人魚の三連腕輪+必殺の三連バングルx2 25.0


 しかもロンソには、ロンソカウンターによるクリティカルカウンターがあるので実際の与ダメはもうちょっと上です。今回の戦闘を、一撃一撃チェックしてみました。

通常 22回 47.8%
クリティカルヒット 17回 37.0%
クリティカルカウンター 7回 15.2%
トータル 46回

(17x126+7x252)/46=84.9

 と言うわけで今回の場合、一撃あたりの与ダメは84.9でした。
 このソード1本で、三連バングルを上回るクリティカルヒットの発動率。そういう意味では「絶大な効果」でしたけど、物理の通じないフェンリルが相手では微妙なところ。気力があったら、黒竜で試してみたいと思います。




 ところで、気になることが……。今回フェンリルに与えた総ダメージは、3982(そのうち76はショチョーが与えたダメージ)でした。おわかりいただけただろうか? そう、フェンリルのライフを超えているのです(笑)
 最後に与えたダメージはクリティカルカウンターの252なので、その値を引いた数値が3600未満じゃないと計算が合いません。ところが数値は3730。もしやフェンリルのライフって3800では?

 この場合、どうしたら裏をとれるかな……。とりあえず力業で検証してみましょうか(笑) 画像は、クリティカルカウンターを与える前と後のフェンリルのライフゲージ。

 両者を比較してみましょう。差は3ピクセルほど。つまり、1ピクセルあたり84ダメということに。

 こちらは、とどめをさす直前のライフゲージ。1ピクセルライフが残っています。と言うことは、84ダメ与えるとダウンするということですね。

3982-252+84=3814

 とまあ、ちょっとだけ溢れちゃいましたが、たぶんフェンリルのライフは3800だと思います。これ以上頭を使うと、知恵熱が出そうなのでこの辺で(笑)

9/8/2012 15:24 スプレンドルミサス メモ

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